現在無職の50代主婦、次の仕事の準備に取り掛かりました。
先日テレビで「かき揚をサクサクに揚げる方法」と言うものをやってました。
かき揚げは本当に難しく、家庭でやるとサクサクに感じるのは揚げたてのみ!時間が経つとしんなりとしてきますよね。
どうやったって同じでしょ!と、半信半疑でみていたのですが、まぁちょっと試してみるか、と思いやってみました。
プロのやり方なのでさぞや材料が多いのではと思いきや、シンプルです。逆にいろいろ混ぜちゃダメらしいのです。
さぁ、かき揚げをサクサクに揚げる方法をご覧ください
家庭でかき揚げをサクサクに揚げよう!!
★材料
- 具はお好みで。
- 小麦粉250g、水250ml、卵1ヶ(全部冷蔵庫で冷やしておく)
★作り方
- 具は細切りよりも1cm角くらいの角切りのほうが食感が味わえてよい。
- 衣を作るときは混ぜない。小麦粉を押しつぶすように。
- 揚げ油はサラダオイルでよいが、ごま油を鍋に2回しほど入れると風味がでる。
- 油の温度は185℃~195℃。(衣が鍋底についてすぐに浮いてくるくらい)
- 玉じゃくしでそっと鍋肌から入れる。
- 菜箸などで形を整える
- 数回ひっくり返しながら揚げる
- 菜箸などでかき揚げの中央を崩す。中に空洞ができて中までサクサクになる。
- パチパチ音がしてきたら完成。
★ポイント
- 衣の材料は、小麦粉・水・卵の3種類のみです。片栗粉など入れなくても大丈夫。逆に入れちゃダメです。
- 水だけを冷やす方も多いと思うのですが(私もそうでした)、小麦粉・水・卵全部を一晩かけてじっくり冷やしましょう。
- 小麦粉を混ぜすぎないように注意しましょう。混ぜすぎると、粘り気を出すグルテンが出てしまい、硬い衣になってしまいます。
- 揚げる途中で中央部分を崩すこと、忘れないで下さい。
やってみました!!
半信半疑でやってみましたが、本当にサクサクになりました!
揚げたてはもちろんですが、食事が終わる頃までサクサク感は持続!食べるときにお塩をつけて頂きました。
材料も3種類とシンプルなので、全然面倒ではありません。
是非みなさんも試してみて下さい。