仕事を辞め、現在無職の50代主婦。只今パリに来ております。
フランス・パリと言えば、ルーブル美術館やオルセー美術館など、美術館があちらこちらに点在しています。全部を制覇するにはいったいどれくらいかかってしまうのか・・それくらいパリには美術館がたくさんあります。
2014年10月27日にオープンしたパリの観光新名所『ルイ・ヴィトン財団美術館(FONDATION LOUIS VUITTON)』もそのひとつ。
今回初めて訪れたのでご紹介します。
ルイ・ヴィトン財団美術館
(FONDATION LOUIS VUITTON)
現代アートの美術館で建物もガラス張りの不思議な形をしています。
中はガラスの他に木や鉄骨だったりと異なる素材が融合しています。
アクセス
最寄り駅はメトロ1番線のLes Sablons レ・サブロン駅
ここから歩いて10~15分です。
シャンゼリゼから有料シャトルバスが出ていますが、町並みを見ながら歩くのもいいですよ。
標識があるので迷うことはないと思います。
美術館に向かう人の流れもあります。
会館時間と入場料
他のサイトの情報と若干違っていたので最新情報をお知らせします。(2017年10月11日現在)開館時間
月~金 11時~20時
土・日 9時~21時
入場料
大人1人€16
インターネットからチケットを予約している人の列と、窓口でチケットを買う人の列と分かれています。
多いときは人数制限しながら入るので結構待つかもしれません。
11時会館で私が行ったのが11時15分。既に50m位の列ができていました。
(12時30分位に美術館を出たときは既に行列は解消していました。)
荷物検査をしてやっとチケット窓口へ。
国籍も聞かれました。
中に入ったらおみやげ物コーナーがあります。
ここでしか買えないトートバッグやポーチもここで売っています。私もトートバッグが欲しかったのですが売り切れとやらで、買ったのはポーチのみ。残念です!
ギャラリーは全部で11
見ごたえはあります。
きれいな無料トイレもあるので、時間を気にせずゆっくり見れますよ。
凱旋門
帰りに凱旋門に寄って帰ってはいかがでしょう?
メトロで3駅です。
それではみなさま Bon voyage !!