50を過ぎて無職となり、お金はないけど時間はたっぷりの生活。
そんな生活を送りながら、これからの人生を見つめなおしているシニア女性です。
皆様は【LE CREUSET】ルクレーゼのお鍋って使っていますか?
見た目もかわいいし、機能もいい!日本では非常に人気度の高いお鍋ですよね。
お鍋の他にも種類はいろいろあって、結婚のお祝いとしても重宝しているようです。
今回は、そんな【LE CREUSET】ルクレーゼのお鍋について、実際10年使ってみてどうかをお話したいと思います。
【LE CREUSET】ルクレーゼのココットロンド
☆使い心地は?
調理時間
熱伝導と蓄熱性に優れているためか、煮込み料理などは普通のお鍋に比べると短時間で火が通り、肉なども柔らかくなります。
蓋をちゃんとした状態でも、いい感じで蒸気が抜けます。
料理時間だけをとったら、忙しい方にはいいかもしれませんね。
保温性
蓄熱性に優れているので、一度温まったら蓋をしておけば結構な時間温かいです。
食べる前にもう一度温めようかな・・と思っても、これくらい温かいならいいかってなっちゃうくらいです。
耐久性
【LE CREUSET】ルクレーゼのお鍋は百年鍋と言われるだけあって、状態に全く変化はありません。我が家の鍋は10年使っています。
10年使った状態をご紹介
ここでちょっと我が家の10年【LE CREUSET】ルクレーゼをご紹介したいと思います。
【LE CREUSET】ルクレーゼ ココットロンド 24cmです。
外見も買ったときのままで色ざめなどもありません。
GENEVIEVE LETHU(ジュヌビエーヴ・レチュ)のお店で買ったのでお店のロゴ入りです。
こびりつきがあってもしばらくお湯につけておけばきれいに落ちます。
写真の黒い部分は、ゲキ落ちくんなどでこすると取れたりもしますが、普段はこんな感じでよしとしています。
☆結局どうなの?
私の場合、ティファールの鍋の方が使う頻度は断然多いです。
どうしてもルクレーゼの鍋は重たいので、汚れ落ちはよくても洗うのが大変です。
でも、やはりオシャレなので、お料理に対するモチベーションは上がりますね。
お友達が来て一緒に料理するときなんかは、使おうという気になります。
もし、もう少し小さい鍋だったら・・
もし、ティファールの鍋が無かったら・・
頻繁に使っていたかもしれません。
24cmの鍋は2人暮らしにとってはやや大きすぎます。(子どもたちが居た5人家族のときは丁度いい大きさでした)
もう少し小さいルクレーゼ鍋を買ってもいいのかな~と思ったりもします。
ティファールが便利すぎてついついそっちを使っていますが、見た目・機能ともに優れもののルクレーゼのお鍋です。
重たいのが苦にならない方には絶対いいと思います。
逆に、簡単にちゃちゃっと荒いものを済ませたい人は、大きさを吟味して購入されるといいと思います。
☆その他
こちらは頻繁に使っています。
小さくてかわいい♪
非常に使いやすいです。
【LE CREUSET】ルクレーゼ商品を検討中の方の参考になれば幸いです。