2017年8月13日日曜日

捨てるにはもったいない!廃材を使ってリメイク・リユースしてみませんか!

もったいない!もったいない!が口癖の50代主婦です。
しかも、4月から無職になり収入がなくなると、この”もったいない”に拍車がかかり、いかに無駄をなくして、かつ優雅に暮らせるか・・・を日々追求しております。

すぐにゴミ箱行きになってしまいがちなアレコレ。
リメイク、してみるのもおもしろいかもしれませんね。

今回は私が廃材でリメイクしたアレコレをご紹介します。



☆新聞紙のバッグでカラーボックスをオシャレに♪



これは仏語新聞なんですが、フランス滞在中にお祭りに参加したときの記事が載ってます。新聞のままとっておいたのですが、せっかくなら見えたほうがいいなと思って新聞バッグを作りました。
カラーボックスに入れると、チョッとオシャレに!!
しかも、新聞紙5~6枚を重ねて作っているので頑丈です!



☆そのまま捨てられる厚紙の花瓶


これは、フライパンを買ったときに、箱の中でフライパンが動かないように、固定のために入っていた厚紙タイプの筒です。


ダイレクトメールが入ってくる透明のフィルムをクチュクチュっと入れ込んで・・・


庭に咲いていたあじさを飾ってみました。
(切り口は湿らせたキッチンペーパーで巻いてます)
このまま、お友だちの家であったホームパーティーに持って行きました。

枯れたらそのまま捨てられます。

ダイレクトメールが入ってくる透明フィルムは何かと重宝します。
100円ショップなどで安く買えるのでしょうが、なんといってもタダですからね!



☆ベタベタのオイルスタンド、がんばって洗いました!


IKEAで買ったオイルボトルのセットですが、ボトルが油でベトベトになりどうにも使い難くなってしまいました。
ボトルは断念してゴミ箱に!
しかし、このスタンドはもったいないな~と捨てられず、がんばって洗った末にお花のスタンドになりました。
小さな調味料入れの空きビンに仏語新聞を巻いてます。
庭に咲いたラベンダーのドライフラワーを飾って・・・いかがでしょう?



☆かまぼこ板で壁飾り


かまぼこ板って結構キレイですよね。
そのかまぼこ板で作った壁飾りです。

人形の形に糸鋸で切り色を塗りました。ミサンガを作って、木の枝は庭から拾ってきてバーナーで焼いてます。髪の毛は麻ひも。
接着剤で固定し最後に針金をつけてます。
かまぼこ板1枚分です。



☆お酒のビンでサワードリンク


このビンはコンビニで買った、お酒が入っていた小瓶です。
蓋もタッパーみたいにキレイに閉まるのでこぼれることもありません。

そこで、1日に数個ずつ熟れていくブラックベリーのサワードリンク用に使ってみました。
だいたい1日に50gほど収穫できたので、酢と氷砂糖を一緒に入れて丁度いい具合でした。

ちなみに・・・
他にも、ヤマモモとブルーベリーのサワードリンクを作りましたが、私はこのブラックベリーのサワードリンクが一番好きです♪



☆はぎれでクッションカバー





約10年使っていたクッションカバーがとうとう破れてしまいました。
そこで、家にあるはぎれをかき集めてクッションカバーを作ってみました。

中央の星の模様はパッチワークです。

十数年、引き出しの中で眠っていたこの紺色の生地を使うことができて、私もホッとしてます。



☆プラスチックの容器でパラソルスタンド



お寿司が入っているプラスチックの容器~丸くて広いお皿~
捨てようと思ったら、待てよ待てよぉ~~

いい形してるねぇ~と、夫がパラソルスタンドを作りました。

お皿を型にしてモルタルを流し込み、パラソルの棒が入るところには家にあった雨どいを丁度いい長さに切ってはめ込みました。

丸一日乾燥させたら・・・お見事!!
ちゃんと使えます!

今までのが壊れてしまい買おうと思っていたのですが、ホームセンターなどで見ても3,000円以上はします。
今回の手作りスタンドは数百円といったところでしょうか。

色を塗ったらかわいくなりそうですね(^^)v



以上7点。

私の”もったいない精神”から生まれた作品です。
お金を出せばいいものが手に入るのでしょうが、手をかければそれだけ愛着が沸きます。

捨てる前に『これ何かに使えるかも!?』と考えてみるのもいいかもしれませんね♪